レビューNo.001コスプレ天国 GAME遊II特別編集 リイド社

レビューNo.001コスプレ天国 GAME遊II特別編集 リイド社
現在「コスプレ天国」でweb検索するとアダルトなものばかりヒットするのですが、
アーケード雑誌のGAME遊II編集部から発行されたリイド社のムック本となります。

1995年7月発行で、ゲーム系コスプレとしてはかなり初期の部類に入る内容です。
流行っていたSNKサムライスピリッツ餓狼伝説カプコンのヴァンパイアやストIIがメインですね。
当時はコスプレという言葉自体もそんなに一般的なものではありませんでした。
発行に関しては雑誌編集部が力を入れていたのが大きいです。きっと大好きな人がいたんでしょうね。
書籍の内容はというと、やはりモデルの確保が難しい時期だったようで、
一人何役も専属っぽくやってます。表紙のモデルも合成ですね。
今ほど一般的になるまでにはコミケ等の発表&交流の規模拡大を待つわけですが、
後半の衣装販売店まんだらけコスプレ店員の情報など、
この本は確実にコスプレ文化の発達に貢献していると思います。

しかし、写真を見てお気づきかと思いますが、表紙の「GAME遊II特別編集」という文字が、
モデルの目に黒線を入れているようでなんとも悪意に満ちています。

日本物産のアーケード麻雀花札シリーズが「コスプレ天国」というタイトルで1995年稼働開始の初代から2001年稼働開始の8作目まで出ているのを見ると、
「えーっタイアップだったの?」と邪推してしまいます。

■今回はゲーム攻略本収集家の松原さんに表紙の写真を送って頂きました。こんな本も収集してるんですね(笑)

思い入れのある雑誌や書籍、ゲームソフトを、必要としている次の方へ託してみてはいかがでしょうか。

査定や買取のご依頼はこちら

http://www.sangatuusagi.com/beepcs/

フリーダイヤル0120-549-542

master@sangatuusagi.com