お母さんってゲームのことピコピコって呼ぶよね?(世代限定)

買取で久しぶりに遭遇したセガ8bit機のSG-1000用「スタージャッカー」をピコピコプレイしてました。
アーケード版と比べてしまうとグラフィックは確かにショボイんですが、これはこれでかなり遊べるような?
ファミコンに「ゼビウス」が移植されるまでは家庭用最高の縦スクロールシューティングだったんじゃないでしょうか。

また、「セガギャラガ」はチャレンジングステージがないとかで比較されましたが、ファミコン版は後出しなんだから仕方ないですよね。
再現性でのライバルはM5の「ギャラックス」だと思います。
ちなみに、セガを前に付けて表記しないといけません。理由はハードの制約で完全再現できなかったために「ギャラガ」と区別する必要があったということです。「ギャラックス」も同様にタイトル変更が必要だったようです。
PC-6001の「タイニーゼビウス」が同じ理由なのは有名ですね。

「カートリッジのゲームだし、ウチ(BEEPコンシューマ)で売っていーい?」
と聞いたところ、
MSXとM5とTOWNSマーティーはパソコンだから渡さん!」
と元祖BEEP店長に怒られてしまいました。

3DOとpipin@はBEEPコンシューマのほうで売って良いそうです。
ガンバリマス。

買取のご依頼はこちらからお願いします。
http://www.sangatuusagi.com/beepcs/