秀作MD「エクスランザー」

買取に入っていたMD「エクスランザー」を見つけて、仕事中に没頭して久しぶりにクリアしました。
とてもよくできた2Dロボットアクション物です。似たタイプのゲームは、MD「重装機兵レイノス」やSFC重装機兵ヴァルケン」、PC-88「テグザー2ファイアーホーク」あたりでしょうか。
奥行きを感じさせる背景の演出、ミッションブリーフィングとも言えるワイヤーフレームのデモシーンや、ボスも派手で、画面をよく見て対処方法を考えれば特殊なテクニックがなくても攻略できるといった絶妙な謎解きのバランスも好印象。海外では「RENGER-X」というタイトルで、雑誌でもかなりの高評価を得ていました(日本より売れた模様)。
このソフト、プレイ人口の多いSFCでも出ていればもっと正当な評価を貰えたんじゃないかなあと残念に思います。

買取のご依頼はこちらからお願いします。
http://www.sangatuusagi.com/beepcs/