ゲームギア GGアレスタIIの音楽はいいね!

地震で停電中にバックライトのある携帯ゲーム機、ゲームギアをやってみました。小さくまとまっていて簡単に遊べるゲームが多いのが良いところ。マニュアルなんて読まなくてもガンガン遊べるんですね。

液晶の質が今と段違いに悪いため、あまり長時間のプレイには向きません。特に、スクロールするゲームだとにじんで良く見えません。
シューティングゲームソニックのような流れるようなアクションゲームだと本当にきついです。
よって、お勧めソフトは、アーリエルやシャイニングフォース外伝、マジカルパズルポピルズのような、あまりスクロールを使わないゲームです。

本体を改造してテレビ出力にするとシューティングゲームも結構遊べます。

マスターギアコンバーターという非公認の周辺機器をつけると海外版のマスターシステムのソフトが遊べてしまうという驚きの互換性。ただ、解像度がちょっとだけ違うので、ベタ移植は出来なかったようです。
液晶の発達を1年くらい待てば完全にマスターシステム互換の携帯ゲーム機になったかと思うと、とても残念なハードですね。

買取のご依頼はこちらからお願いします。
http://www.sangatuusagi.com/beepcs/