ネオジオさん

ゲーマントで有名?なNEOGEOさん。
初期はゲームセンターでレンタルできたというなんとも特殊な家庭用ゲームハードです。

いまとなっては餓狼伝説サムライスピリッツKOFシリーズ等の格闘ゲームで有名なハードなんですが、初期は違う意味でアツイゲームがいっぱいでした。

・NAM-1975
ベトナム人海戦術で襲い掛かってくる敵を銃殺しまくるなんとも大雑把なゲーム。パターンを組まないとすぐ死にます。
・サイバーリップ
コントラっぽいんですが斜め撃ちが出来ないのでどうにも操作が慣れないです。コントラ同様に、気がついたら死んでます。
ニンジャコンバット
これは酷い(ほめ言葉)。敵の耐久力がかなりあるにもかかわらず、自分は触れられると死亡。いくらお金があってもクリアできないっスよ!と言う事でレンタル必須。その後、ワンコインでクリアしてる人がいて、師匠と崇めようと思いました。
・マジシャンロード
これも即死が多い激ムズゲーム。今で言う厨二っぽい、尖ったセンスが好印象でした。でもかなりやりこまないとクリアは無理無理。

もう100円玉がみるみる吸い込まれるというレンタル前提な難易度に驚愕。うまくだまされて即効レンタルしていました。

その後、ストII格闘ゲーム人気にあやかる感じで餓狼伝説が売れたり、龍虎の拳では拡大縮小を使ったパワフルな表現で人気になったりと、他のアーケードゲームと比べても遜色のない作品を出し続け、ロングセラーのKOFシリーズへと続きます。
でも、私が好きだったのは主流のゲームよりは、なんとなく変なゲームでした。
・クロススウォード
ダイナマイトデュークのボス戦が続くような感じ?CD版だけ続編があるのもすごい。
・ビューポイント
ザクソンみたいな斜め視点のシューティング。ネオジオの長所を使ったレンダリンググラフィックがすごかった。
・フライングパワーディスク
ドッジボールっぽい対戦ゲーム。エアホッケーのようでもあるのですが、
メタルスラッグ
ガンフォースやジオストームの大ファンだった私には良く戻ってくれたという感じの描き込まれたアクションゲームでした。地味にファンが増えて今では有名ですね。
ティンクルスタースプライツ
これも良い対戦ゲーム。でも対戦してくれる同じくらいの腕の友達がいないとあっけなく終わってしょんぼりです。

移植されないかなあと思いつつも、そのまま出ないMVSのゲームも多くありましたが、セールス的には正解だったと思います(涙)
この辺を調べておくと通になれますよ?
・ファイトフィーバー
・ネオMr.Do!
・キャプテントマディ
・プレヒストリックアイル2原始島
・ナイトメアインザダーク

買取のご依頼はこちらからお願いします。
http://www.sangatuusagi.com/beepcs/